暮らしのまなざし

「いつか」で始まる曖昧な約束はやめましょう

去年、知り合いになった女性とメールを交換していたときのこと。私が「今度またいつか会いましょう」と書いて送ったら、彼女から返信が来て「ごめんなさい。私は友人と会おうとする時に『いつか』という言葉は使わないのです。4月中には会えませんか?」と書かれていました。私は彼女の強い調子に少し驚きましたが、彼女と会って何時間も話をした時に感じた正直で誠実な性格を思い出して、すぐに納得しました。そして、自分は今まで何と「曖昧な約束」を繰り返してきたのかと反省しました。「いつか○○しましょう」は確かに使い勝手がいい言葉です。具体的な日にちを決めてしっかりと約束したわけではないので、忘れてしまっても罪ではありません。社交辞令にも使えます。でも、その社交辞令にも使える曖昧さだからこそ、実は相手に対して失礼なのです。「いつか」や「今度」を使うような「曖昧な約束」はできるだけしないこと、私も気をつけようと思います。
[PR]



by zuzumiya | 2010-04-03 21:39 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/10338598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

ついに達成!
at 2017-06-23 23:59
褒めて伸ばす
at 2017-06-18 09:04
知るってことを端折っちゃいけない
at 2017-06-17 09:55
生きているのに一緒にいられな..
at 2017-06-17 08:53
休日はじぶんらしく
at 2017-06-11 19:12

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧